2012年5月12日

Python の学習資料 - 4

Python の学習資料を追記しました。

Django を使った Webアプリケーションの実装 の初歩的な部分になります。 Django の最新版は 1.4 ですが、記述は 1.3 をベースにしていますので、 ファイルのレイアウトは大幅に異なります。 資料では突っ込んだ内容まで書いてられなかったので、 時間を見つけて Django 1.4 の勉強がてら書き直すのも良いかな、と思いました。

追加内容

目次:

  • Django の環境構築
  • アプリケーションの作成
  • データの管理
  • Web ブラウザに表示
  • ビューのカスタマイズ
  • アプリケーションの配置

終わりに

社内勉強会をターゲットとした資料なので、次の3点を押さえられたので良かったかな、と思います。

  1. ソフトウェアの導入
  2. ファイルの読み書き
  3. Webアプリの作り方

勉強会自体はひとまず終了しましたが、 年度の目標に Python の習熟度アップを掲げる人も出てきたらしく、 ちょっとした火種になったことは良かったと思いました。

前の記事:

0 件のコメント: